肩こりを解消するためにしてたら一石二鳥だった

おはようございます。
今日は肩こり解消方法をみつけたら一石二鳥だった話をかきます。
出産してから肩こりが酷くて体調まで悪くなるぐらいの私は、どうしたらいいかな?と考えてネットで調べたりしました。
猫背で姿勢がわるいから、なるべく姿勢を正すように心がけてました。
何か道具などは使っていません。ただ心がけていただけ。
あとは、肩を前後に20回ずつ回したりすると少し軽くなっていたの続けてみています。
あとは体を伸ばしてストレッチをするように。
ただストレッチを絶対にやる!と決めちゃうと続かない私。
だから、本当に今日は脚のストレッチにしよーみたいな簡単な感じでストレッチ。
上半身は上に引っ張られるのをイメージして伸びたり、腰に手を当てて後ろ側に回したり、ついでに腰回しを適当にやったりしてるだけ。
それを今日はやらなきゃって感じではなく、肩こりが辛いからやろーという気持ちで続けていたら、
肩こりも今までよりはマシになり、体型も変わったんです。
前より体全体が引き締まりましたよー。
すぐには変わらないけどコツコツ軽くやれば、やらないよりはマシ!という気持ちでやったら
肩こりも体型も変わり私には一石二鳥でした。
これからも適当に頑張ろ!

こうくら