自己流簡単しかもタダで体質改善☆セルフ足裏マッサージ

ここ数ヶ月ほど、足裏マッサージにはまっています。
サロンとかに行っているわけでも特別なアイテムを使ってるわけでもなく、お風呂で湯船に浸かっている時とかに自分で足の指を手でぐーっと開いたり足の裏をモミモミしたりするだけの適当な自己流マッサージなんですが、これがびっくりするくらい効くんです。
元々は冬に足先の冷えがひどくて自分なりに色々やってみたけど全然改善されず夜も眠れなかったときに、ふと台湾旅行で足ツボマッサージを受けたときのことを思い出したんです。
マッサージ師のおじさんが私の足の裏をグリグリしたら、ものの数分で膝のすぐ下くらいまで温かくなって肌の色すらぱっと見て分かるレベルで変わってたなーって。
そこで自分なりに足裏を揉んでみたら、思いの外短時間で効いてきてすごく安眠出来たんです。しかも翌日足がめっちゃ軽い!
それ以来毎日せっせとマッサージしてるわけなんですが、最近足だけでなく心なしか顔色もよくなってきて、しかも(シモの話で申し訳ないんですが)なんと明らかに生理痛が軽くなってる!
足裏マッサージを始めてから知ったんですが「足は第二の心臓」という言葉もあって、足の血行をよくすると全身の血の巡りがよくなるらしいんですね。
今それを身をもって体感してます。
自己流でOKだしお金もかからず健康になれてしかもちょっぴり美容効果もある?なんて最高すぎる♪
足裏マッサージ、本当におすすめです!

こうくら