高血圧にはチョコレートが良いというけれど、疑問に思った

高血圧にはチョコレートが良いとテレビで見た母は、よくチョコレートを買ってきます。
私も、以前働いていた職場で食事休憩がなかなか取れなかったので、ポケットに入れていたことがあります。お腹がすいて低血糖にならないためにです。
その時に食べていたのは、カカオ70%とか85%などの濃い感じのチョコレートです。甘いチョコに慣れているせいか、最初は苦くてまずい感じで、コーヒーが苦手な感覚と似ていました。
200円以内で箱に小さい袋で沢山入っているタイプですが、95%のものは少々値段は高く、もはやチョコレートという気がしません。ですが、やはり脂質や糖質は含まれているからか、太る原因になったので辞めました。間食するなら、酢昆布とか煮干し、ドライフルーツの方が健康的だけどやはりしっかり食べるのが良いのだと思います。
高血圧の父も、最近甘いものも食べるようになったので、母に貰って食べていましたが、時々鼻をいじっては鼻血を出す父なので、心配でした。
案の定、そうなったので、辞めてほしいと言いました。今はあまり食べていないようですが、母は糖尿病予備軍と血液検査で言われたそうなので、1日5粒といえど板チョコ1枚食べていることもありました。ブラックチョコレートとはいえ、ほどほどにしてほしいです。

こうくら